アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

一段落

ああ、怒濤の日々でした。機械の修理などで適期を逃して雨に遭いのびのびになっていた麦刈りと、今年はヒエだらけにしてしまった田んぼの草取り(手取り)。週三回の出荷さえなければ作業が進むのに、とよく思うがそれではなんのための百姓なのか分からない。とにかく、朝から晩まで田んぼにいる日もあるなど我ながらよく働いて、なんとか終わらせた。

毎年この時期は気合いが入る。麦刈りと田の草取りが終わると、ほっとする。ビール(第3の、ですが)がうまい。

そうこうしている間に梅雨も開け、果菜類が取れ始めた。今年はウリ類の苗作りで結構アブラムシにやられ、初期生長が悪かったので遅れ気味。ここにきてようやくキュウリなどが元気になってきた。トマトも色づいてきたので、これから夏野菜をお楽しみに。

最近のアンナプルナセットのラインナップは、.献礇イモ(男爵)、玉ねぎ4岼悊人参、ぢ膾、ゥャベツ、η鮑據塀わりかけ)、Д屮蹈奪灰蝓次雰團屮蹈奪灰蝓次法↓┘カノリ、チマサンチュ、スナップエンドウ(終わりかけ)、ズッキーニ(取れ始め)、島村インゲン(取れ始め)、キュウリ(取れ始め)、にんにくーから毎回12種類前後入っています。

新規の方もまだ大丈夫なので注文はお早めにどうぞ。