アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

35年ぶり

イメージ 1
小学校の修学旅行以来35年(かな)。お伊勢さんにお参りしてきました。家族の海旅行。南知多でなく志摩に行こうということになり、おとーさんのリクエストもかなえてもらいました。

伊勢神宮の杜はやっぱりすごかった。樹齢1000年に達するかというクスノキがうっそうと生い茂る中にひっそりと立つ内宮。遷宮前ということで工事中だったし外宮はいけなかったけど、荘厳な気分を味わえてよかったです。早く海に行きたいかみさんと子供たちはぶつくさでしたが、少しはなにかを感じ取ってくれたでしょうか。

小中学校の修学旅行では行く予定がないし、かみさんも行ったことがないという伊勢参り。記憶に残ってくれるといいのですが。

そのあとは志摩の海へ。南知多と違いリゾート感覚でしたが、民宿のあわび尽くしに満足し、しっかりリフレッシュしてきました。