アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならトマト

二度目の台風襲来。今回は想像を絶する風でした。らせん杭を打って前回台風でびくともしなかったトマトの雨よけハウスが二棟そろって隣の畑へ。らせん杭をぶらさげたままでした。お隣はソバ畑で大事に至らなかったのがせめてもの救い。でも収穫目前だし、急…

えごま収穫

わかりにくい写真で恐縮ですが・・・。 やっと晴れ間の出た昨日は久々の畑仕事。先日の台風で倒れたエゴマの収穫でした。刈っては束ねて乾燥のためハウスへ。4分の1ほど終わったところで日没再試合とあいなりました。今日からまた雨の予報。稲の脱穀もある…

高きび収穫

雑穀の高きびを収穫しました。継いでいた種が虫にやられ、今年はいただいた種で1年目。貴重な種なので苗を起こして定植したのですが、これがなかなかよい。背丈は3m以上になろうかというのに、さきの台風でもほとんど倒れず、収穫にこぎ着けました。株間…

コールラビ

我が家では「宇宙船」と呼ばれている珍しい野菜、コールラビを紹介します。キャベツでいえば芯の部分が肥大した野菜で、皮をむいて薄切りにしてサラダで食べるのが一般的。煮物にしても味がしみやすくおいしいです。でも知名度のせいか、このド田舎では直売…

稲刈りのお知らせ

4月のもみまき、プール育苗、代掻き、6月田植え、7月にかけて怒濤の草取りーと進んで半年。いい感じで稔ってきました。そんなわけで、例年通り以下のように稲刈りを実施します。 ▽日程 10月8日(日)、弊農場田んぼ ▽持ち物 動きやすい服装、長靴、軍…