アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

高きび収穫

イメージ 1

 雑穀の高きびを収穫しました。継いでいた種が虫にやられ、今年はいただいた種で1年目。貴重な種なので苗を起こして定植したのですが、これがなかなかよい。背丈は3m以上になろうかというのに、さきの台風でもほとんど倒れず、収穫にこぎ着けました。株間を30センチと広めにとったのも根がしっかり張って良かったようです。初期成長がけっこう良いので、これまではアマランサス同様直まきしていたのですが、苗を起こした方が作りやすいかも。長年作っていますが、新たな発見でした。

一本ずつ穂刈りして、ハウスではざ架け。10日ほど干したら脱穀です。少量ですが、来月にはお分けできると思います。高きびハンバーグ、楽しみです。

イメージ 2