アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、雨、雨

台風一過もつかの間、またけさは雨。野菜の伸びが悪い。キュウリやミニトマトが採れ始めたけれど、お客さん全員に入れる分だけない。春のキャベツやらブロは端境期に入り、野菜がない。そんな時はトマトピューレ(昨年産です)かくろうどんをお入れしていま…

田の草取り

1週間ほど雨が続き、遅れていた田んぼの草取りがやっと終わった。台風4号もこの辺では大した影響もなく(軽トラが畑で往生したが)、雨のおかげで田んぼ仕事が進んだ。全部終わって最初のところを見てみるとまたコナギ君がわしわし生えてきているが、とり…

あなたは何党支持?

こんなサイトがある。質問に答えていくと、「あなたの自民党度は30%、共産党度68%」などと教えてくれる。リンクできないのでコピペしてね。http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/etc/index.htmlちなみに農場主は新党日本…

テスト

テスト

手取り除草

しとしとと一日、雨。こんな日は田んぼだ。雨が降ったらーと後回しにしていた手取り除草を始める。田んぼも8年目で、随分ヒエがなくなったと改めて思うが、その分コナギが大発生する。菜の花など生の有機質を田植え直前に漉き込み、深水管理と発生する有機…

にんにく、たまねぎ

昨日は近くの信大農学部で、協力隊の県OB会が開かれたので、娘と自転車で出かける。総会なんかに顔を出すのははじめてかも。ネパールの帰国報告会などを聞き、バーベキュー。久々に、休む。夕方はにんにく収穫。なかなか前日の玉ねぎ同様、豊作だ。玉ねぎ…