アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人参掘りあげ

本格的な冬を控え、いろいろ収穫物を取り込んでいます。大根を半分ほど終え、今日は人参を四分の一ほど収穫。今年はけっこうでかいものが多い!写真にあるのは一本一キロ近いのでは。成長しすぎて割れの入っているのもあるけど、例年以上に大きいような気が…

柿すだれ

柿がたくさん手に入ったので、干し柿づくり。近くの竹藪で(了解をもらって)真竹を一本切ってきて、軒先に干し場所を作る。80個だけですが、干してみました。窓からの風景。朝日に、いい感じで映えていますね~

イタ公

作業小屋にはいつもねずみ取りを仕掛けてある。以前近くの農協支所の売店が閉店するときに捨て値でもらってきたそれ。ラップの箱を少し大きくしたくらいの、細長い筒である。これが、よく働いてくれる。エサもないのに、ネズミの通路とおぼしきところに掛け…

壁塗り

我が家も施工から3年たち、壁がすこしみすぼらしくなってきたので思い切って壁塗りをしました。前回と同じリボスの天然素材の塗料を使って、日差しによる劣化が激しい南と東側、そして二回の布団架けだけ塗り直し。少しだけ家族総出で、あとは私。塗りなが…

初冠雪

台風一過も続いていた雨がようやくあがった。ふと山を見上げると、木曽駒・将棋の頭に雪!さ、さぶ。ん? それほどでもないか。今朝の最低はプラス5度。まだまだこれから、という感じかな。

落葉松祭に出店します

今度の週末、6日(土)と7日(日)の両日、信州大学農学部(南箕輪村、中央道伊那インターからすぐ)の学園祭「落葉松祭」に例年どおり県有機農研の仲間と出店します。当農場も雑穀やらうどん、せんべいなど販売する予定です。学生さんたちの出し物も面白…