アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈りのおしらせ

稲がだいぶ黄金色に色づいてきました。周囲の田んぼも稲刈りが進んでいます。今年も恒例の稲刈りを10月8日(日)に行ないます。事前連絡のうえ、軍手や長靴、弁当、お茶など持参してお越しください。うちも4歳児が活躍しますのでお子さん連れは大歓迎で…

秋到来

長雨がひとまず終わり、代わって秋の風が吹き抜けるようになった。朝晩は涼しく、朝露もハンパではない。ネギの土寄せをした。もう何回目になるだろう。朝日を受けて透き通るように美しかったのでパチリ。

にんにく定植

今月あたまにだした「アンナプルナ通信」で「カラカラ陽気」と書いた後、秋雨前線が活発になり雨続きに。ようやく晴れ間が出たので、鶏糞をまいた畑でにんにくとあさつきを植え付ける。娘が熱を出して病院につれていかなきゃなので途中まで。この雨で秋野菜…

慈雨

昨日はほぼ一日、しとしとと雨が降った。2,3週間ぶりではないかな。前日に玉ねぎとネギの種蒔きをしていたのでベストタイミング。お疲れ気味のキュウリやナスも今日はうれしそうだ。プリンタが壊れたのでヤ○ダ電機へ。修理するより新しいのをーと乗せられ…