アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あすは演奏会です。来てね!

急ですが、あす6月1日(日)午後1時半から、伊那市の県伊那文化会館で、伊那フィルの演奏会があります。曲はドボルザークの交響曲第8番と、フォーレのレクイエム。入場料1000円。農場主、久々のオケ復帰です。みんな来てね。

雑誌に載りました

薪ストーブの専門誌「薪ストーブライフ」(沐日社)の第三号に我が家のペチカが紹介されている。薪ストーブや暖炉よりはるかに熱効率のよいメイスンリヒーターのひとつとして、これから注目を集めそう。我が家もペチカを見にいろんな方が訪れてくれる。火が…

いー感じ

その田んぼに行く日を楽しみに待っているのが、稲の苗たち。今年は初めてプール育苗に挑戦している。三月末に塩水選、浸種して四月十三日に播種(一枚40g)したものを、五月四日からプールに移した。ハウスが増え、小さい方を稲の育苗専門に使えます。田…

お久しぶりです

ネットから一時期遠ざかっていたこともあり、久々のブログ更新。季節はどんどん進み、毎日種蒔きやら鉢上げやら畑の準備やらで忙しい毎日です。そんな中、田んぼでは菜の花が満開。これは今回はじめて取り組んだのですが、稲刈り後に種をまき、菜の花が咲い…