アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

お久しぶりです

イメージ 1
ネットから一時期遠ざかっていたこともあり、久々のブログ更新。

季節はどんどん進み、毎日種蒔きやら鉢上げやら畑の準備やらで忙しい毎日です。

そんな中、田んぼでは菜の花が満開。これは今回はじめて取り組んだのですが、稲刈り後に種をまき、菜の花が咲いたらすき込んで代かきをして緑肥にしようという考えから。これから水を入れて掻きまわすので今だけ限定なのですが、子ども達を遊ばせるにはいい感じ。

来年からはもうすこしちゃんと咲かせて、子どもたちが自由に遊べる空間にしたい。って人家からちょっと離れたところなので、なかなか子どもたちが遊びに来ることって実際にはないと思うんですけどね。