アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

いー感じ

イメージ 1
その田んぼに行く日を楽しみに待っているのが、稲の苗たち。
今年は初めてプール育苗に挑戦している。三月末に塩水選、浸種して四月十三日に播種(一枚40g)したものを、五月四日からプールに移した。

ハウスが増え、小さい方を稲の育苗専門に使えます。田んぼを同じ状況なので、管理がトテモ楽。ただ、山土とピートモス、籾殻くん炭だけで肥料っ気が全くない床土なので、これから魚粕を液肥にしたものを散布してやるつもりです。

昨年は稲に病気が出たので、就農以来ずっと種取りしてきたものに代えて新しく農協から種を購入。品種はおなじコシヒカリだけど、どうなるかな。


連休があけたら、いよいよ代かきです。