アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日仕事

一日雨。雨除けハウスで支柱の片付けなどを黙々とやる。あ、いつも黙々だった。そういえば今日は子猫(ノラ)が話しかけてきたので、キャラメルをかじって半分やった。歯とかにくっついて大変かなあと思ったが、最後までがりがりとうれしそうにかじっていた。…

さすがのトマトも

一昨日の寒冷前線通過、一気に冷えこみをもたらせた。例年10月中旬には終わるトマト類、今年はいつまで花をつけるんだろうーという感じで最長不倒記録を更新していたが、とうとう昨日の強い霜でダウン。ピーマンも、ダウン。みんなご苦労さま。というわけ…

はざ棒小屋完成

単管をいっぱい買ってきて、こないだからちょっとずつ建ててきた田んぼのはざ棒小屋が完成した。きのうはコンパネを張り、廃油を塗ってからトタンがけ。小雪が舞い(初雪)、風が強くて寒い一日だったが、やっとはざ棒を片付けられる。十月に稲刈り、脱穀を…

玉ねぎ定植終了

一週間ほどかかったたまねぎの定植、ようやく終了した。今年は苗作りがまずまずで、初めて苗を買わずに済んだ。約3000本。さきほど終わった小麦の播種とあわせ、今年畑に植え付ける作業はこれですべて終了。いよいよ片付け+収穫のみの毎日となる。