アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパール支援

巨大な地震が起きてしまい、言葉を失っています。 日本にいてできるのはとりあえずお金しかない。お米を送るわけにもいかないし。 取り急ぎ信頼できるNPOの情報をお知らせします。ご自身で判断のうえ、ご協力していただけると幸いです。http://www.shaplanee…

はよしてくれ~

ここのところ、雪も含めて雨続き。畑が乾かず、トラクターを入れられない。 ハウスの苗はもう待ちきれない。育苗箱にあふれそうになって、毎日訴えてくる。 もうちょっと、もうちょっと待ってくれ。きっと晴れるから。

びっくり

冷え込みが強くなり、昨日は昼から久々にペチカに火を入れました。 朝起きてみたら一面の銀世界にびっくり。 開き始めた庭のサクランボも寒そうです。 季節の綱引き、まだまだ冬が最後のひと踏ん張りをみせています。

育苗土作り

もみまきに備えて育苗土の準備。近くの山から取ってきた赤土をふるって、ぼかしとピートモス主体の有機培土と混ぜます。これを育苗箱に詰めて、詰めて、詰めて・・・。で、一日終わり。二週間浸水した種籾もいい感じで膨らんできたので今夜は風呂につかって…