アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

育苗土作り

もみまきに備えて育苗土の準備。近くの山から取ってきた赤土をふるって、ぼかしとピートモス主体の有機培土と混ぜます。これを育苗箱に詰めて、詰めて、詰めて・・・。で、一日終わり。二週間浸水した種籾もいい感じで膨らんできたので今夜は風呂につかって最後の芽出しを行います。あすは雨の予報が変わったけど、予定通りもみまきの一日になります。しばらく畑にはいけないなあ。


イメージ 1

この先雨の予報が続きますね。ま、焦ってもしょうがないのでできることをやるだけです。

写真は春休みの宿題に追われている娘にポスター作りを中断して撮ってもらいました。