アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

種蒔き、スタート

温床の温度が上がってきたので、今年第一回目の種蒔きをする。キャベツ、レタス類と白菜、茎ブロッコリーなど育苗箱二枚分。しばらく忘れていた感覚が蘇ってくる。今年は雪が降らず、春が早いようだ。昨日、妻と娘が今年はじめてのナズナを摘んできた。「は…

種苗交換会

長野県有機農研恒例の種苗交換会が松本であった。山梨の同種組織と合同で開き、もう14回になる。半分くらい出席していることになるが、農場主もだんだん持ち寄れる種が増えてきた。今回はミニトマト、タカキビ、ホウレンソウ、アマランサス、菜心、芽キャ…

授業をしてきました

縁があって、隣町の工業高校で授業をしてきた。英語科2年で、3クラス。ネパールでの体験や、今につながること、語学学習のこつなど何でもいいーということだったので、私の半生を語るといった内容になった。いまどきの高校生はどーなっているのか?という…

四半世紀ぶり

息子の首が据わってきたので、正月にできなかった帰省をしてきました。明石まで6時間、子どもの着替えやらなんやらフィット君を満載にしての旅。帰ってくると狭い我が家でもほっとする。さて駆け足の帰省でしたが、農場主は一人で中学時代の恩師の退職記念…

冬の宅配終了です

昨日出荷分で、細々と続けていた冬期の宅配を終わりにした。まあ、暖かい冬ということで野菜がもったことが大きいが、やはり新鮮な葉物がないとさびしい。今年こそハウスで冬も葉物を供給できる態勢を整えたい。先日、県有機農研のあつまりで、醤油作りの教…