アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山田屋さんのこと。

少量多品目をつくり、地域自給を目指す有機農家にとって、なくてはならないのが米や麦、雑穀の精白や製粉などの加工をする機械、施設だ。なんでも自分で揃えようというのも大事だけど、餅は餅屋、昔ながらの業者に任せてともに生きるというのが好きだ。 そん…

出荷、ピークです

このところ立て続けに台風ですね。当地は恵みの雨程度で、ぜんぜん影響はないのですが、ひどかった地域の皆さん、お見舞い申し上げます。 ところで私事ですが、(まあ、ブログは全部私事ですな) 先週の日曜日にぎっくり腰をやり、一週間まるまる、出荷以外…

わけあり玉ねぎ大放出!!!

今年は玉ねぎのとう立ちが多かったです。 これまで細々我が家で消費していましたが、とてもそんな量ではないことに 今頃になって気付きました(汗) というわけで、わけあり玉ねぎを通常のキロ300円から200円に値引きして大放出します。写真のように半分に切…

麦、七変化?

業者に加工を依頼していたものが続々届いた。 まずは麦茶で先日から登場している大麦を8ぶづきにしてもらいました。 一般的に売られている押し麦は熱を加えて平らにつぶしたものだけど、 今回はそのままの丸麦に加工しました。ご飯にまぜて食べます。 プチ…

自家製麦茶

久しぶりに大麦を作ったので久々に自家製麦茶づくり。 フライパンでじっくり炒って。 焦がさないように気を付けて、15分ほど炒って 水から煮出したら できあがり! ああ、これ、これ。 麦の香り、ほの甘さ、のど越しの爽快感。 パックのとは全然違う飲み物…