アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

麦、七変化?

業者に加工を依頼していたものが続々届いた。

まずは麦茶で先日から登場している大麦を8ぶづきにしてもらいました。

一般的に売られている押し麦は熱を加えて平らにつぶしたものだけど、
今回はそのままの丸麦に加工しました。ご飯にまぜて食べます。


プチプチ感がうれしい。


イメージ 1

小麦はうどんと小麦粉に。
昨年までの「ハナマンテン」(中~強力)はグルテンが多すぎてうどんのお味がちょっと不評だったので品種を「シラネ」(中力)に替えてみました。
もちもちからつるつるへ。色も白っぽくなりました。うん、これならいけるぞ。
太麺と細麺の二種類。ともに250g入り300円で。


イメージ 2

このほかシラネの小麦粉も届きました。発酵過程を経る大豆ほどではないけど、麦の七変化ぶりにあらためて驚かされます。友人に言われて気付いたけど、大麦のはったいこも作ってみるつもり。

で、唐突ですが、



麦はエライ!


・・・・・。


字をでかくする機能にブログ歴10ン年にして初めて気付きました(汗)。





価格は丸麦が100g100円、うどん乾麺が250g入り300円、小麦粉はキロ500円です。お早めにどうぞ。