アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

梅雨明け十日

といいますが、これまであまり経験してこなかったと思う。
でも今年はまあまあそんな感じで、例年晴れ間が待ち遠しい麦刈りも連日の晴れ予想にのんびりできました。

晴れが続くので畑仕事ばかり。麦刈りに新じゃが掘り、いろいろ草取り、定植・・・。おかげで田んぼに手が回らない。そろそろ二回目の除草に入らなければ。

野菜セットは果菜類がぼちぼち入り始めた。
昨日発の内容は.ャベツ白菜B膾ぅ好謄ックセニョールゥ船泪汽鵐船絖ΔかひじきГかのり┘坤奪ーニきゅうり島村いんげん新じゃがコールラビ新玉ねぎ間引き人参(順・思いつくまま)と結構豊富なラインナップに。

昨日は島村インゲンとズッキーニを天ぷらでいただく。これが絶品なのですよ。