アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

白旗

イメージ 1
参りました。
ってこないだの選挙の話ではありません。
田んぼの話。

梅雨があけ、晴れが続いてつい田んぼの見回りを一週間ほど怠っていたら水が抜けて地面が露出していました。土手の草を刈ってみるとネズミ穴があり、水がだだ漏れに。おかげで田んぼは雑草天国。ヒエとクログワイに加えてアメリカセンダングサまで出てきて、なんとか一回除草機(二回目)は押したものの焼け石に水って感じ。

稲も結構育って根を張ってきたので二回目の手取りはあきらめて放置することにした。反収5俵ってとこでしょうか。
10年以上やってきたがこんなことは初めて。慢心があったのかもしれません。

ただ、一日落ち込んだけど次の日はすっきり楽な気持ちに切り替わった。これでちゃんと畑に向かえる、ってね。

写真、うまく撮れません。条間はなんとか抑えて水面が見えているけど株間が分からないほど生えているところもある。