アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

雨の日仕事

台風が去って行きました。
直撃ではないし大丈夫かなと思っていたらすごい風でした。
毎年のように風にやられている花豆のトンネル、補強をたくさん入れたのに一部浮き上がってしまいました。あああ残念・・・。
イメージ 1

で、さあ台風一過!と思ったらまだまだ雨。そんな日はトマトピューレ日和、ということでコトコト煮込みました。材料はトマトに少々の塩、そして農場産ローリエのみ。水は一切使いません。皮や種はムーランという器具で漉します。
今年は肉厚の加工用トマトも作ったので例年より濃厚になったかなと思います。
本格カレーやシチューにはやっぱりこれ。薄めたらトマトジュースにもなります(これはぜいたく!)。冬のセットにはお入れしますね。