アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

梅雨明け?

梅雨が史上最短で明けたとか。ほんまかいな。

 

ブログ更新が滞っておりますが、農場主は元気でやっております(笑)

 

今日は田んぼで二回目の手押し除草。言いたくありませんが、暑い!代掻きがへぼいので高いところにだいぶヒエが出てしまいました。手押し除草が終わるとけずっ太郎で株際のヒエやクログワイの除去に7月いっぱいは追われます。

 

その一報で大豆の植え付けを進めています。思ったように夕立が降ってくれず畑はカラカラ。じょうろ2本を持って水やりをしているのですが、どのくらい活着してくれるか祈るような気分です。

アンナプルナセットの方は絶賛発送中です。ジャガイモを掘り始め、ズッキーニが好調で、レタスはぼちぼち終了、という感じで、ほかに玉葱、白菜、にんにく、春菊、ニラ、大根、小カブ、茎ブロッコリー、絹さやなど毎回15種類くらい入っています。庭のブルーベリーが入っていたら「あたり!」ということで、なにかいいことがあるかも(笑)。

トマトやキュウリ、そしてスイートコーンやなす、ピーマン、いんげんなどの夏野菜はこれから本番を迎えます。まだまだ余裕があるので、新規のお客様も、試しに一回だけという方も大歓迎ですよ~。