アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

極上のコロッケ

 

みはらしファーム近くにある「茶房ちこのや」さん。植物性食品しか使わない、いわゆるビーガンの名店。

お店で使うお米(昨年産はこれでおしまい)とジャガイモ、玉葱を配達に出かけたら、「キエーさん、ちょっと待ってて~」というのでしばし店主と歓談。数分後、揚げたてのコロッケを頂きました。

 

外はかりっと、中はふわふわとろとろ、というのは当然として、まあ幸せな気分を味わえるコロッケだこと。うちのキタアカリと玉葱と、あとこれはなんだろう。甘酒?豆乳? 挽肉を使わなくとも、醤油やソースを垂らさなくてもしみじみと美味しい。何を使ってるのか、今度聞いてみよう。

 

ランチにはこのミニコロッケがついてくるらしい。以前訪れた時に食べた大豆ミートの唐揚げは絶品でした。また娘が帰ってきたら食べに行きたい。ご馳走様でした!