アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

麦刈り、のはずが・・・。

七月に入りまるまる二週間降り続いた雨。今日は久々に晴れ間がのぞき、遅れていた麦刈りをしようと思ったけど・・・。

f:id:annapurnafarm:20200716182532j:plain

水をたっぷり含み、過熟になった麦は穂のところがポキポキ折れてバインダーは詰まりまくる。そして恐れていた穂発芽が・・・。20年近く続けてきたけど初めて見ました。刈るタイミングを逃すとこうなるという大きな教訓を得ました。

 

しかたないので倒れていないところだけ刈り、ハウスで干したけど秋の種用程度かな。小麦粉やうどんを楽しみにしていた皆さん、ごめんなさい。はああ。

f:id:annapurnafarm:20200716182653j:plain