アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

麦刈り

梅雨明け宣言、出ましたね。雲の様子をみていると実際は一週間ほど前だったと思うけれど。

きのう、猛暑の中、麦刈りを敢行しました。

イメージ 1

 一般的にはコンバインを使う麦刈りですが、そんなもんはないのでバインダーで刈って束ねたあとハーベスター脱穀。その後ハウスで広げて乾燥させます。

今年は中力の「シラネ」のみ。ちょっと作付けが少なくて、来年予定されている醤油造りにすべて投入するので、うどんや小麦粉はお預け、かな。ちなみに昨年産のハナマンテンはまだ在庫があります。

山に出掛けたりいろいろあって作業は遅れがちな今日このごろ。あ、いつもかのことか(笑)。

イメージ 2

 そーゆーわけで、暑いハウスで地這い化しているキミタチ、申し訳ないが田んぼが先だからもうちょっと我慢しなさい。