アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

ビーツ

ビーツ、ご存じですか?ほうれん草の仲間で、「飲む輸血」などと言われ、栄養価が高くてボルシチの材料として知られています。でもなかなか生の状態でスーパーや八百屋さんでは見られないもの。

いま、春に播いたビーツを間引いています。といってももう結構でかいので秋までもつかなあという感じ。発送中のアンナプルナセットに入れていますので、いろいろお試し下さい。

イメージ 1

 さて、クックパッドをみたりして検討した結果、ボルシチは暑苦しいので生でいただくことに。
 ポテサラに和えてみました。ほんのりピンク色でおされ~
 ほくほくのポテトとかりかりで甘いビーツのコラボ、なかなか良かったです。

イメージ 2


もうひと品、ピクルスも作りました。ちょうど梅干しを漬けたところで、」できたばかりの梅酢があったので。こちらは冷蔵庫で三日ほど寝かせてからいただくことにします。

イメージ 3