アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

稲刈りのおしらせ

台風やらなんやらでお天気が心配ですが・・・。
稲の方はなんとか順調に来ていると思います。

これは今回刈る予定のコシヒカリ
イメージ 1
 
予定通り、今度の日曜日(10月9日)に恒例の稲刈りを行いたいと思います。
お弁当を持って、動きやすい服装でお越し下さい。機械で刈って束ねた稲をはざ(稲架)にかけていく作業です。時間は朝9時頃から午後4時ころ。部分参加やお子さん連れも大歓迎です。

お昼には恒例の農場特製豚汁を提供します。後日、働きに応じて(笑)新米をお届けしますので事前連絡のうえふるってご参加ください。

場所は春日街道、南箕輪村の「あじーな」から西に上がった所です。現地集合としますので、詳しくはお問い合わせください。

      こちらは黒米。

イメージ 2


 で、こっちは餅米(白毛もち)。

背が高くなり倒伏しやすい品種で例年は手刈りしていますが、今年は肥料を少なめにして、いまのところこの通りなのでバインダーで刈れるかな?と期待。

イメージ 3