アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

脱穀終了

脱穀二日目。ハーベスター内部をきれいにしてコシヒカリが混じらないようにして(とはいえ少しは混じってしまうけど)、こんどは白毛もちに取りかかる。


イメージ 2

背丈近くまで大きくなるこの地方の在来種。ほぼ100%、倒伏する。
手刈りすることもあったが今年はバインダーを新しくして快調に刈れた。
はざに掛けたらぎりぎり地面に付くか付かないほどの長さ。
ハーベスターに載せるのも一苦労(笑)

イメージ 1

米倉がいっぱいになると豊かな気分。
薪小屋もそうだけど、ストックがあるって、いい。
「富」という言葉を実感する。ビンボーだけど。
コントラストがきつすぎてわかりにくくてすんません。

そして・・・。

イメージ 3