アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

里芋掘り

連日弱い霜が降りるようになりました。サツマイモに続いて本日は里芋掘りに取りかかりました。葉っぱが枯れ始めて、はよ掘ってくれというので。

イメージ 1


こんな感じ。ひどい干ばつの年でしたが、なんとか灌水が間に合いました。
まずまずの豊作なので、これからしばらくセットに入ることになります。お楽しみに!

イメージ 2

ちなみにサツマイモの方はといえばほぼ放置状態だったため株が大きくならず、悲惨な出来。昨日から入れ始めていますが、いつまで続くやら、という感じ。こちらは掘りたてなので、新聞紙にくるんだまま常温でちょっと寝かし、甘みが増してからどうぞ。