アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

巨大にんじん

沖縄で進められる国家による暴力に憤りを覚えながらも、畑がかちかちになる前に大根と人参を収穫しました。

にんじん、今年はでかすぎ!

7月に播いたのが特にでかい。播種後雨が降らず、発芽率が悪かったためまばらに生育したいたのですが、そのため芽を出したやつはぐんぐん横へ葉を広げ、こんな感じに。

イメージ 1

冷え込んだ今はすっかりロゼッタ状になってますね。

引っこ抜いたところ。


イメージ 2

手前が普通サイズ。

イメージ 4

ほとんどが1kg超え。

イメージ 3

でかいものは1.6kg、長さは35センチに達するモノも。
いや、これ、五寸人参(5寸は13センチ)なんですが・・・。
イメージ 5

プロ農家としてはこんなにでかい人参って失敗作なんです。
割れやすが入って、品質はあまりよろしくない。
でも素朴にでかいのが採れるとうれしくなってしまうのがシロートですねえ(汗)