アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

今年もよろしくお願いします

年末は思い切って家族で沖縄へ出かけてきました。

美ら海水族館を最終目的に、まずは首里城見学で沖縄の歴史を学び、次に南部の戦跡めぐりと辺野古新基地予定地見学でいまだ終わらない沖縄の「戦争」を目の当たりにし、北部やんばるのマングローブ林も回ってきました。3泊4日の慌ただしい旅でしたが、子どもたちがいろいろ感じてくれたのではないかなと思っています。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、海、空、屋外、水

 辺野古浜にて。座り込みを続けている方の話を聞く。

年末ということもあって浜はとっても穏やか。
ただ米軍ヘリが近くにあるキャンプの存在を誇示するかのように行き交って現実に引き戻されました。

年始は今日までに明石の実家へ二往復。正月帰省の直後に親戚の不幸があったためで、来週の亡父の一年祭(仏教で言う一周忌)を合わせると半月で三往復する羽目になりました。

そんな中、農場は静かに冬休みから明けてぼちぼち仕事モード。
今日はハウスで干していた大豆の脱穀を終え、ゴマに取りかかりました。

イメージ 1

ゴマを足踏み脱穀機にかけて、

イメージ 2

ふるいにかけて、

唐箕をかけるとこんな感じ。

イメージ 3

まだまだごみが多いので、もう少し乾燥をかけ、唐箕とふるい、そして手作業による選別を経て出荷となります。

あすから出荷を再開します。ゴマができたらセットにもお入れしますね。
では、今年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように。弊農場もご愛顧のほどよろしくお願いします。