アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

お摺り初め

明けましておめでとうございます。弊農場は今年で開設25年目を迎えます。これまでの皆様とのステキな関係性に感謝しつつ、変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。

 

久々に受験生のいない我が家ですが、例年と変わらぬだらだらした正月を過ごしております。

今日2日はお摺り初め。長芋を摺り、焼き鮭とともにとろろご飯をいただきました。年末から出荷を始めた長芋。昨年は出来が悪く、セットにとても入れられないような長くない長芋がたくさん出ました。全部種芋にしたいところですが、そんなには要らないので(笑)我が家用に。

けさは日の出前に畑に行って収穫初めとなった芽キャベツを茹で、札幌のE美さんからいただいた紅鮭や妻の手作りおせちとともに、にぎやかな食卓になりました。

 

明日からは農場主の冬期バイト、明後日からはセット出荷も再開して日常に戻っていきます。本年もどうぞよろしくお願いします。