アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

爪痕


すごかったですね、今回の台風。通り過ぎたかなと思った瞬間、夕方の突然の嵐。
マジで怖かったです。
イメージ 1

作業小屋の駐車場部分の屋根が飛んで道路を封鎖し

イメージ 2

一夜明けた今朝、片側に寄せて解体。

以前知り合いがダンプで廃材を持ってきてくれた時、間違えて屋根を持ち上げたことがあったのを思い出した。あれ、そのままにしてたから接続部が緩かったんだろう。お向かいさんの家に突っ込まなくてよかった。ほんとに紙一重だった。
 
イメージ 3

そしてデジャブな光景、トマトの雨よけハウスの残骸。去年やっちまったところなのに、学習能力ゼロ・・・。インゲンのトンネルもつぶしてしまったし、これは台風のせいにしてはいけないなあと自己嫌悪に陥りました。

トマトハウスはまめにマイカ線を張っておくこと、インゲンの支柱は筋交いをきちんと入れること。それで防げたかもしれない。ついついテキトーにやってしまう性格、そろそろなんとかしないといけませんな。はあ。

というわけで本日の出荷はお休みさせていただきました。ただ、トマトはこんな有様だし、キュウリはつるがはがれおちた状態で、果たしてセットを組む収穫ができるのか?おまけに修理に出しているトラクターが半月たっても返ってこないので大根を播いたり秋野菜の植え付けが滞っているし、天気予報はずっと雨マーク。もう今年はダメかもしれません。