アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

求む!BDFプラント譲渡先

お盆が過ぎて一気に涼しくなりましたね。雨も久々にしっかり降ってくれました。

さて突然ですがお願いがあります。

何度か当ブログでも紹介していますが、天ぷら廃油を回収してバイオディーゼル燃料(BDF)にして販売するNPO法人伊那谷菜の花学舎」が南箕輪村にあります。
私も設立以来14年間、軽油の代わりになる再生可能エネルギーの可能性にかけてトラクターに使い続けてきました。
先日も買いに出かけたのですが、なんと経営難から近く事業を辞めると聞き大きなショックを受けました。

エンジンをかけると天ぷらの香りが排気口から漂ってくる、ステキな燃料がもう使えない・・・。

行政の支援もなく経営難はいかんともしがたいようです。
で、せっかくの工場設備がもったいないと思い、代表の関さんに聞いたら譲渡先を探しているとのことで、当ブログを通じて情報の提供を求めることにしました。
 
詳しいことは専門家でないのでよくわかりませんが一度に140リットル製造できる装置で、販売目的はきついだろうが大量にディーゼル燃料を使うような方なら使ってもらえるかも、とのことでした。
 
とりあえず、関心がありそうな方がいらっしゃったら連絡いただけると幸いです。
関さんの連絡先をお教えします。
 
でわ。
 
イメージ 1


イメージ 2