アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

台風一過

昨日は夕方から恐ろしいほどの風が吹きまくりました。

小屋での作業もやめ、家でのんびり。久々に息子と将棋をしたり(初めて負けました)。

小屋の屋根やハウスのビニールが飛びそうでびくびくしていましたが、なんとか持ちこたえそうなので酒飲んでふて寝(笑)。

 

翌朝、畑を見回ってみると・・・。

 

f:id:annapurnafarm:20191013200238j:plain

白インゲン、アウト。

f:id:annapurnafarm:20191013200216j:plain

 

雨よけトマトハウス、半分セーフ。

 

f:id:annapurnafarm:20191013200356j:plain

前日に補強をした花豆、かろうじてセーフ。

 

 

f:id:annapurnafarm:20191013200513j:plain

田んぼ、セーフ!!!

 

思わずガッツボーズ。

 

アウトになったのは見なかったことにして、当初の予定通り今日は稲刈りをソロで実施しました。

 

f:id:annapurnafarm:20191013200634j:plain

 

終わった~

温泉からの刺身でビール(本物)。幸せ~。

 

さて。支流の三峰川水系のダムからの放流があったりで天竜川の水位が心配でしたが、今のところ大丈夫そう。でも佐久市上田市千曲市長野市などの千曲川の氾濫はひどい状況ですね。手が空いたらボランティアに駆けつけたいと思いますが、こちらもあす以降、トマトハウスの補修などしなければ・・・。

 

とりあえず、当地は水害も土砂災害もなく、風害だけで済んでいます。断水や停電からも免れて日常生活を送れていることに感謝。トマトやナスなどの被害状況は具体的にはあすの出荷作業から明らかになってきます。