アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

冬仕事その2

年が明けて最初の投稿。今年もどうぞよろしくお願いします。

雪がなかなか降りません。おかげで仕事が進む進む。

去年の台風で被害を受けて解体していた雨よけハウスやインゲントンネルの支柱を復旧させます。

 

ぐにゃぐにゃになったパイプ支柱。

 

f:id:annapurnafarm:20200113062657j:plain

土手に生えてるクルミの木を使います。

またになってる所に差し込んで、正しいRになるよう調整。地道な作業です。

f:id:annapurnafarm:20200113062736j:plain

完成♪

もちろん強度的には少し落ちますが、新品はなかなか買えないのでこれでよし、と。雨よけハウスはこまめにビニールを撤去したり、インゲン類は筋交いを強化したりでなんとか異常気象を乗り切りたいところです。f:id:annapurnafarm:20200113062711j:plain

出荷の方はまだぼちぼち続けています。まだ奇跡的に畑の水菜とターサイが採れているので厳冬期なのに毎回十五種類ほど入っています。選別を終えた豆類もぼちぼち入ります。ストーブの上でことこと煮込んでみてください。自家製トマトピューレを使った豆のスープ、温まりますよ。

 

というわけで、保存してある白菜やねぎなどが底をつくまで、もう少しセットの出荷は続きます。本年もどうぞよろしくお願いします。