アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

うみ~!

イメージ 1
行ってきました、海。知多半島美浜町の若松海岸。もうじき1歳のムスコはもちろんデビュー、5歳の娘は上越以来2年ぶりの海です。去年はお母さんが入院したりで海どころじゃなかったもんね。

海は遠浅で、子どもにはちょうどいい。そんなにきれいじゃないけれど、魚はぴょんぴょん跳ねているし、アサリやらカニ、ヤドカリなど生き物がたくさんいて、大喜びでした。中部国際空港が近くにできたため、ちょっと客足が遠のいたり、海苔の養殖に影響がでたりしているそうだけど、よかったです。

特に泊った民宿「片岡荘」が絶品。おやじさんが定置網をやっていて、夜はタコやらタイやら大アサリやら、そこらで獲れた魚がずらり並んで、なんと一人7000円! もう信州の山猿は大感激でした。

ちなみに、ミニコミ紙の抽選に当たって料金はさらに半額でしたけどね。


ここは近くにアシカやイルカショーをやる水族館があったり遊園地があったり(ここはいまいち)で、小さい子供連れにはとてもいいところ。来年からも我が家の定番になりそうです。


一泊二日の短い夏休みも終わりました。さて、収穫の秋までもうひと踏ん張りです。