アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

署名御礼

プラムフィールドの呼びかけに応じて皆さんに浜岡原発の停止を求める署名をお願いしたわけですが、この金曜日(18日)、代表の馬場利子さんらが静岡県庁に提出してくれたようです。プラムフィールドのHPにその模様が掲載されています。賛同者が未開封を含めて27000人余りということでその広がりに驚きました。賛同してくれた皆さん、どうもありがとうございました。

でも反原発の運動って疲れるんですね。「エゴだ」などと誹謗中傷が殺到する。農場主も心情はずっと反対だったけど、表だって意見表明したのは初めて。いや、コメント欄に書き込むのだけで疲れました。

震災以来ずっと考え続けていたりして、何も手に付かなかったけど、ようやく腰が上がりました。農場主としては、やっぱり大地を耕してタネを播き、大地の恵みを多くの人と分かち合う、この百姓としての仕事を全うすることに全力を注ごうと。例年よりもお米をはじめ保存の利くものの作付けを増やし、少しでも被災地支援に役立てようと。

というわけで、鶏糞をまいたり、トラクターで畑に出かけたり、今シーズンも本格的に始動を始めました。おいしい、安全な野菜、今年も例年以上に頑張って作ります!!