アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

花豆の脱穀

「アンナプルナ通信」用に撮ってもらった写真を転用しちゃいます(笑)。

 

f:id:annapurnafarm:20220123123400j:plain

ハウスで最後まで残っていた花豆(ベニバナインゲン、あるいは紫花豆とも)。さやが充分乾燥したので足で踏み踏みして、唐箕でゴミを飛ばして豆を取り出しました。

f:id:annapurnafarm:20220123123416j:plain

今年は全部で40kgほど収穫。煮豆にすると絶品です。高級鯛焼きではこれを餡にするところもあるようです。

高値で取引されるので冬場の大事な換金作物なんですが、ここのところ温暖化が進んだせいか、年々収穫量が減ってます。花豆御殿はちょっと無理かな~