アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

初冠雪~落花生収穫

イメージ 1

けさ起きてみたら西駒・将棋の頭がうっすら雪化粧していました。あとで晴れてきて南アルプス仙丈ヶ岳も同様に。いよいよ冬ですね~

というわけで、今日は「エニグマ」を聴きながら落花生を収穫。今年は完全自家採種で試みましたが、まずまずの収量でした。アンナプルナセットにもお入れしますね。新しいうちは塩ゆでに挑戦してみてください。よく洗って塩水で20-30分ほど茹でて冷ましてからどうぞ。薄皮もおいしくいただけますよ。

残りはよく干してからまた出荷します。こちらは煎り用。本格的な味を楽しみにしていて下さい。

イメージ 2

 それにしても落花生って名前の通り花が土中に潜って実を付けるんだけど、おなじ豆科でもインゲンやエンドウみたいにつるのやつもあれば、大豆や小豆みたいなのがあったり、果てはフジのようなつる性の木、ネムノキみたいな木本になっちゃうものまであって、どういう進化をたどったのやらちょっと調べてみようかな。「pea」と「bean」はどっちが古いのか、とか。