アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

地獄室

イメージ 1
前記のにんじん、全部掘りあげたのでハウスの室に埋めて貯蔵する。

じごくしつ、じゃなくてじごくむろ、とかいうらしい。でも「地獄室」で検索するとやばそうなサイトばかり出てきて、どうも野菜の貯蔵室という意味合いはかなりマイナーではないかとうかがわれる。

ま、地獄室で野菜を埋めるようなハードな自給零細農家はネット環境から遠い人が多い、ということかもしらんが。

要はただ、穴を掘って埋めるだけ。奥には大根も埋めてあります。

これで冬じゅうの大根とにんじん、そして少しですがゴボウは確保できました。

これから白菜とかねぎ、長芋を取り込めばほっとするんだけどね。