アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

田植え

イメージ 1
月曜日に仕上げ代をやり、火曜日に田植え。ぎりぎり5月中にできたが、今年は周囲の田んぼが完全に田植えを終えており、一番最後になった。近くを通るたびに娘から「お父さんだけ田植えまだだよ」といっぱしの口を利かれていたものだが、これでやれやれだ。

田植えの日は保育園の延長をやめ、植えなおしだけ少しやらせる。田んぼの中を歩く技術は昨年にくらべて格段に進歩したのに驚く。稲の苗をちぎって植えるのもうまい。来年からは戦力になるかな(親ばか)。

田植えがおわったらハウスを片付け、トマト定植。昨日は雑穀類を畑にまく。出荷はにしざわに葉大根ラディッシュ、ホウレンソウ、こまつ菜、春菊。