アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

畑へ!


前回の投稿から季節は移り、当地でも桜が終わっていよいよ春本番となりました。
実家と往復する日々になり、数日家を空けることもざらに。その間は子ども達がしっかり苗の温度や水の管理をしてくれていますが、さすがに定植までは無理。

5日ぶりに対面した苗はもう肥切れを起こしてアップアップ状態でした。
「はよ植えてくで~」


イメージ 1

一方こちらはまだまだ畑には早いトマト君たち。「土が足らん~!」「せまい~!」

イメージ 2

あんたらの鉢上げは雨の日ね。明日やるから待ってて。なぜかズッキーニや春菊の芽が混じってますがそこはご愛敬ということで。

イメージ 3

そんなわけで昨日と今日は定植スペシャル。ロータリー掛けしたところに速攻植え付け。キャベツ、ブロッコリー、レタス類、コールラビ、ミニ白菜、山東菜、そしてズッキーニも。500株以上は植えたかなあ。菜っ葉類やラディッシュ、大根、人参の種まきも済ませたところにタイミング良く雨がやってきました。

てなわけで、ばたばたと始まった新シーズン。今年はどうなりますことやら。乞うご期待!