アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

味噌仕込み

昨日は雪がちらつく中、3年ぶりに味噌の仕込み。早起きして火を起こしたけど雪のため薪が湿ってなかなか燃えず、晩飯の後も久々に夜仕事。分量は大豆16kgに麹13kg、天日塩7.5kg。麹はうちの米を麹屋さんに出したもの。豆すりは近くの精米屋さんではじめて借りた。一俵炊きの大鍋もあったけど、ま、うちの寸胴で二回炊くことにした。

味噌を丸めて樽に叩きこむ(空気が入らないように)作業は楽しい。娘も一緒にやろうかと思ったけど、最近ハウスに居つくようになった猫の「くろ君」と遊んでいるほうがいいようだった。

合計60kg。ちょっと計算したら原価を考えると、以前キロ800円で売っていたが、割に合わないことが分かった。1000円にしよ。この秋には完成しますので、どうぞお楽しみに。