アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

信州国際食農研究会発足!

昨日協力隊の長野県OB会から新たな組織がたちあがることになった。
標記の団体は農業隊員OBらで組織され、今後情報交換や技術習得、見学会の開催などをして交流するという。ま、まだはっきりしない組織だけど、昨日懐かしい駒ヶ根の訓練所で会合があり、10数人の出席者を前になんとワタシが「講師」ということで、経歴や今やっていることなどをお話しした。

日ごろOB会の活動にはほとんど参加せず、個人的なつながりしかなかったけれど、途上国でさまざまな経験をしてきた者同士だし、農業に志をいだく仲間として仲良くやっていきたいものです。自家採種の話にあんなに興味を抱かれるとは思わなんだ。

あこがれのパワーポイントを使っての話。それにしても人前で話すのはなんと難しいことか。あ、ふだんはキャベツやレタス、よくて娘やかみさんくらいしか話をしてないせいか。