アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

退職しました

冬場のバイトを13日で終え、毎日田んぼでわら切りや油かすまきなど。

バイト、伊那市の中古オフィス家具屋でスチールの机や棚、書庫などをきれいに磨いて発送したり、市場で買いつけてきたその家具を倉庫にしまったりという、まあ単調な仕事でした。でも保育園の送迎もできるし、基本的にあたたかい工場みたいなところでの仕事だし、楽は楽。人間関係もよく、働きやすい職場でした。感謝!ただ、時給800円はちょっとなあ。

中古といっても本当にぴかぴかにするし、新品の半額以下だからこれからそういうのを買うひとにはぜひおすすめ。http://raku1.co.jp/ です。

昨日は遂に地主さんと畑の売買契約を結ぶ。間に入ってくれたおじいちゃん、本当にありがとう。サイトウが百姓を続けるためならと、90すぎのじいちゃん(地元の有力者というか、有名人)が方々に足を運んでは「畑、売らねえか」と、不動産屋も顔向けの口利きをしてくれたおかげ。感謝してもしきれない。

これから分筆のための境界確定に入る。そして測量。大変そうだけど、大学時代の実習を思い出して頑張ろう。