アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

春、かな

イメージ 1
春と冬の綱引きのこの時期。何の芽が膨らんだといえば喜び、霜柱や雪を見ればまだまだ春は遠いなと嘆息し、となるが、昨日はとりあえず、春さん、こんにちは、だった。

娘と田んぼでわら切り。娘は三匹のこぶたのわら小屋作りに夢中で、途中わらのふとんのうえでヒルネも気持ち良い。ヒバリがまだ鳴いていないのが気になったが。

一方、ハウスの踏み込み温床ではキャベツや白菜が芽を出してきた。猫に踏まれてあわてて追いまきしたけど、まあ第一回分は何とかなりそう。外ではクロッカスが咲き、こないだは畑でフキノトウをみつけ、早速フキ味噌を頂いた。

家の新築のことでいろいろ手続きや人に会ったり勉強したりと頭を悩ませている。昨日はある電話で気分が明るくなった。一歩前進。そのうち良い報告ができれば、と思います。