アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

春の嵐

いやあ、すごい嵐でしたねえ。「爆弾低気圧」。うちはなんとかハウスを補強したり準備をしていてほぼ大丈夫だったけど、畑の雨よけハウは一部損壊。畑がぐちゃぐちゃで入れないので、まあのんびり直しますか。聞いたら近くの家では木が屋根に倒れてきて大変だったとか。みなさんのところは大丈夫でした?

春の嵐とともに長かった春休みも終わり。ようやく今日から息子は保育園に、明日から娘は小学校にそれぞれ行ってくれます。遅れに遅れている畑仕事。まあ春休みのせいじゃなくてこの低温と雨続きの天気のせいなんですけどね。

3月下旬にお米の浸種をしたら容器が水漏れしていて翌日もみがかちかちに凍っていたり、けさも起きたら雪化粧。ようやく咲いた水仙が凍えています。

もう4月なのにねえ。トマトもまだ芽を出してくれない。温床、もう少し温度が上がってくれないかなあ。

なんか変な年。怒濤の夏がやってくるのでしょうか。