アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

台風接近

でかい台風が直撃するというので、思いきって雨よけトマトのハウスのビニールを剥ぐことにした。
以前春の突風で支柱ごとぐにゃぐにゃにされたことがあった。夏の間頑張ってくれたトマトたちもそろそろ終盤に入ってきたので、もったいない気持ちはあるけど、安全性を採ることにした。

雨があたるとトマトは割れる。そもそも台風でどのくらい樹が傷められるかということもあるし、これで終わり、と考えよう。

そのあとは側面にもビニールがある育苗ハウス(2棟)周囲の草刈りをして、側面を閉め、密封状態に。家の周りの自転車を倒して、さあ来るなら来い、である。

小学校も保育園も休みとか。一日家でゆっくりしよう。