アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

薫風

台風一過でさわやかな天気。4月の長雨の後はお約束のカラカラ天気が続いていましたが、台風さまが貴重な雨をもたらしてくれて、農場はほっと一息ついています。


小麦も五月の風に気持ちよさそう。穂をどんどん伸ばしています。手前は久々につくるシラネ、わかりにくいですが奥がいつものハナマンテンです。前者の方が出穂が遅く、ようやく見えてきました。グルテンの多いハナマンテンをパン用にして、シラネはうどん用にするつもり。

これまでのハナマンテンのうどんはちょっともちもちしすぎた感じでしたが、もうちょっとつるつる感が出るといいかな、とシラネに変えてみます。この夏、農場定番くろうどんの味がどう変わるか?乞うご期待。

イメージ 1