アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

つばめ

イメージ 1
家を建てて5年目。周りの家でこの時期つばめが巣作りをするのを見ていていいなあと思っていたが、今年になってはじめて我が家でも巣作りが始まった。

最初つがいが軒下をあちこちチェックしていたが、一番高い棟木の下に決めたようだ。お風呂の煙突が隣に出ていて夕方は煙たくないかと思うけど、頑張って二羽で泥やらわらやら運んでいる。

二回のロフトの窓からすぐ上なので、首を伸ばせばすぐの位置。間近で見たいけど、いまは我慢我慢。

写真は昨日朝、二羽が離れたすきに激写してみました。
また進捗状況を報告しますね。
楽しみ~

(カミさんは『泥や糞が・・・』とぶつぶつ)