アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

我慢できるか?

はや5月。畑への種蒔きや植え付けが本格化し、いよいよ忙しくなってきました。
冬菜の菜花が出荷最盛期を迎え、毎日せっせと近くのスーパーへ出しています。

そんな菜の花畑で今年も見つけちゃいました。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然

ちっちゃいヒバリの卵。親鳥が飛び立たなければ踏んづけてしまうところでした。例年畑の中で巣作りをするので、ロータリー掛けには気を遣わせてくれます。

ここは種取りまで放置の畑だから心配ないとはいえ、収穫はあるし、なにより覗いてみたくてうずうず。そっとしておいてあげるのが一番とは分かっているのですが、巣立ちまで親鳥と我慢比べになりそうです。